NKP Big Band

NKP Big Bandは2007年3月に愛媛県松山市で結成し、活動しています。
伝統的なビッグバンド・サウンドに敬意を払いつつ、コンテンポラリーなサウンドを目指しているビッグバンドです。

レパートリーはMaria Schneider、Bob Mintzer、Lars Jansson、守屋純子といった現在活躍しているアレンジャーの作品を取り上げています。
そういった楽曲を丁寧に取り組むことで、音楽への理解や演奏技術の向上が出来ればと思っています。


NKP Big Band結成まての足跡

ビッグバンド以前 - NK Project -

NK Projectというラージコンボの存在がその原点になります。
2006年初め、アンサンブルを重視したグループを模索し管楽器4本+ピアノトリオという編成のグループを結成しました。
松山のジャズコミュニティの中から気が合ってやる気もある仲間が集まったグループで、拙いながらも自分達でアレンジした楽曲にチャレンジしていました。
その年の夏には、さらに厚みのある音を目指してメンバー増強をし、トランペット2本、サックス3本、ホルン1本にピアノトリオという編成になりスモールビッグバンドの様相を呈していました。

明けて2007年、初めての単独ライブを行いましたが、その後のメンバー変動を期に、いよいよビッグバンド結成へと動きました。

NKP Big Band誕生

2007年3月。
ビッグバンドとして初めてのリハーサルを行いました。
NK Projectのメンバーにビッグバンド結成に興味を持ってくれた人を加えて何とか体裁を作ることが出来ました。 とりわけ地元でプロ活動している方や、別のビッグバンドで活動している方の助けを得られた事が大きな助けになりました。

その頃にはNK Projectというグループは"NKP"という略称が定着しており、そのビッグバンド・バージョンということで、NKP Big Bandという呼び名になりました。

これからのNKP Big Band

たくさんの人にNKP Big Bandを聴いて頂きたい。そして、一緒に演奏する仲間も増やしたい。
そう思っています。
そのためにも、愛情を持って音楽に接し研鑽を積み重ねていきたいと考えています。

inserted by FC2 system